行政書士の仕事内容とは?暮らしとビジネスをサポートする役割を担う
私事ですが、本日62回目の誕生日を迎えました。
今後とも澤田朗及び、澤田行政書士OFFICETOYOUをよろしくお願いいたします。
さて、行政書士は、暮らしやビジネスをしていく上で必要な書類を作ったりスムーズにいく手助けをするスペシャリストです。
今回は、行政書士の仕事内容についてお伝えします。行政書士に興味があるけどなんだか難しそうと思っている方は是非読み進めてみて下さい。
▼行政書士の仕事内容とは
行政書士の仕事内容は、大きく暮らしに役立つものとビジネスに役立つものに分かれます。どちらも共通して、複雑で難解な書類を作成してくれたり提出を代行してくれます。
普段、日常的に作成する事のない書類を作成するのは手間もかかりますし、知識が必要な事もあるので任せるとスムーズに事が進みます。
▼行政書士の3つの大きな役割
行政書士には3つの大きな役割があります。下記にまとめました。
■コンサルタント
法律に詳しいスペシャリストとして企業に対してアドバイスを行います。会計業務に携わり、企業の活動がより良くなるようにサポートします。
■予防法務
個人や企業が活動していく中で、法律に触れないように未然に防ぐのも行政書士のお仕事です。
例えば、遺言書を作成して遺産問題に発展しないようにしたり、権利関係を整理し必要であれば書類を作成します。
■許認可申請
お店を開業する際に必要な書類を作成したり提出してくれます。
▼まとめ
今回は、行政書士の仕事内容についてお伝えしました。行政書士の仕事は暮らしとビジネスに寄り添うものです。書類の作成が苦手な方は、行政書士にお任せすればスムーズに行く場面も多いので相談してみましょう。
NEW
-
query_builder 2020/08/20
-
新型コロナ対策給付金・特別融資・補助金について
query_builder 2020/08/10 -
都島区の行政書士【澤田行政書士OFFICE TO YOU】です。
query_builder 2020/08/05 -
one stopとは?実は私たちが利用しやすくなるサービスだった!
query_builder 2022/01/02 -
行政書士に相談するとどのくらいの費用がかかる?
query_builder 2021/12/01