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行政書士はどんな書類作成が出来るの?分かりやすく解説

query_builder 2020/08/17
コラム
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行政書士は書類作成のスペシャリストです。では、どのような書類を作成出来るのでしょうか。今回は、行政書士がどんな書類作成が可能なのかについてお伝えします。

▼行政書士が行える書類作成とは

行政書士が作成出来る書類は、ビジネスの分野に限りません。一般の方の遺言書の作成のような書類も行政書士が作成出来ます。

お店の開業をして従業員を雇う際等、複雑な書類の作成や手続きが必要になります。経営者が本業に打ち込む為にも専門の書類をスムーズに作成出来る存在として重宝されています。

▼どんな書類作成が出来る?

行政書士が出来る代表的な書類作成の分野をご紹介します。

■事実を証明する書類

事実を証明する書類とは、議事録や会計帳簿のように、実際にどのような内容だったのかを残しておく為の書類の事です。事実を分かりやすく正しく書く事が行政書士には求められます。

■権利関係の書類

権利関係の書類とは、内容証明や定款のように、誰にどのような権利があるかを明確にする為に作成する書類です。権利や義務がどのようになっているかを明確にする為に作成されます。

■官公署に提出する書類

官公署に提出する書類とは、許認可等に関する書類の事です。行政書士には独占業務が認められているものがあるので、行政書士の資格を取得する価値があります。たくさんある許認可の中から得意分野を見つけて書類を作成出来ます。

▼まとめ

今回は、行政書士がどんな書類作成が可能なのかについてお伝えしました。難しい書類作成は行政書士に任せられるか検討して得意分野に専念しましょう。

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